パグも10年生きてりゃ、いろいろあるさ。 食っちゃ寝のクー丸(♂)にだって、お役目はあったのよ。
             
     
                 
     
                    
イチゴよりリンゴ   
20070211


足がヨボヨボなのに、相変わらず元気いっぱいのクー丸です。

なのに頭だけはどんどん良くなって行っているのです~

次男チョコボが、
クー丸が「自分に、とっても都合の良いこと&悪いこと」に関する単語を
覚えることの早さを面白がって、
「リンゴ」を初めて食べて大感激したとき、
さっそく食べさせながら、ゆっくり「り・ん・ご」と数回発音して教えました。

すると次にはもう、「クー丸、りんごだって」という言葉だけで、
大喜びしたのです~~

数日後にこれも喜ぶかなって、イチゴをあげると、
「なんじゃこりゃ~~~?」と怪訝な顔~


クー丸、そんなにりんごが好きなの~~?
そりゃそうよね、これは私の友人が安曇野で大切に育てている
特上&特大サンフジだものね~~
クーさん、お目が高い!


話は変わって、
10歳の時から苦労してクー丸の世話をしている長男タッキーは、
クー丸の中にある「猫っぽさ」に、
ちょっと不満を感じていました。

・・・ボクが雨の日も雪の日も、風邪(?)の日も
散歩に連れ出し、ご飯もあげているのに、
コイツの都合のいいときだけしか甘えない・・・・
クー丸は実は猫じゃないのだろうか・・・・


そんなある日、バイトの休憩を公園でしていると、
野良猫が来て、それはそれはかわいく膝に乗ったり、
じゃれ付いたりと、うれしくなるくらい懐いてくれたのだそうです。

でも!!
帰ろうとしたタッキーが、食べ物を何もくれないと知った途端、
態度が豹変し、
愛想もなく、目も合わさない、それどころか、
ガンを飛ばしていた・・・・らしいのです。

それには動物好きのタッキーも、さすがにそうとうショックだったようです・・・


「その子はそうやって食べ物を得ることを学習して、そして生きているんだね、頭イイ子だね、えらいね・・」

そう言うリラに、

「そうだね・・・クー丸の気まぐれなんてかわいいもんだと思ったよ、
こいつはこれでもかなり、『いぬ』だね」

なんて、妙な納得をしていました~~


365日カレンダー   
仕事が忙しくってしばらくご無沙汰しちゃてすみません。

クー丸はとっても元気です

メラノーマの件は、大学病院にも行きましたが、
やはり全身麻酔は避けられないため、
手術は止めることにしました。

その替わりに、理学療法をたくさん取り入れています。

ヘルニアにも良い食べ物やサプリメントを毎日食べて、
ドッグフードを変えたり、
鍼灸にも通って・・・etc

そしたら最近クー丸の毛艶が良くなって、
肌さわりもふわふわに~~!!

相変わらず元気に「食べること」のみに(?)
生きがいを感じて、幸せに暮らしています~~


そして先日届いたのが、365日カレンダー
06121.gif


クー丸のお誕生日の4月12日が、クー丸の写真なのです。

061201.gif


パグちゃんが362匹も登場していて、
見ていて飽きません~~


メラノーマ(2)   
今日はかかりつけの獣医さんと、鍼灸治療の獣医さん、
2箇所をはしごしてしまいました。

クー丸のほくろは「低悪性度の悪性メラノーマ」
数週間でどうの、というほどの悪性ではない、という意味らしいです。

2043


この前足のが今はいちばん大きいのですが、
検査のために切った場所と、後ろ足にもう一箇所あって、
大きめのが3箇所、かなり小さい(3mm程度)が他に2~3箇所あります。

今後の考えられる方法として、
1、大きい3箇所の皮膚を広めに切り取る。
  
  その際は全身麻酔。
  麻酔により、
  老犬である上にパグは鼻は短いので、麻酔から覚めにくい・・
  覚めないことと、ヘルニアが悪化するかも、等のリスクがある。

2、大学病院に行く。
  
  ただ、また予約をしてから診察までに数ヶ月かかる可能性あり。

3、理学療法で治療する。
  
  健康食品や漢方などで、
  入院手術というストレスを与えずに、楽に過ごせる日々を、
  少しでも長く持つ工夫をする。

 
今のところは、この3つの選択肢があります。

いつもと何の変わりもなく、元気にはしゃぐクー丸を見ていると、
まだどれもピンと来ないのです。

大きなほくろを取っただけで、安心出来るのか・・・
たとえば対象となるほくろが1つだったら、
迷んだ挙句手術するとしても、成功する可能性が高いのですが、
残りの小さな黒いほくろは、何者なのでしょうか・・・

人間の場合は、少ない可能性に賭けるのが普通なのでしょうけど、
クー丸にとっての幸せとは?
家族にとってのクー丸って?

このブログを書いている途中から、
タッキーと、お酒を飲みながら数時間話をしました。

赤ちゃんの頃のクー丸の話・・・
旅行に一緒に行った話・・・
タッキーの友達達と一緒に遊んだ話・・・

そして、
クー丸が幸せだと思う時間は、どんな時なのか。

家族にとっての犬、
クー丸にとっての家族、犬生、
日常のクー丸の心の中、
クー丸の人生の後も続く、タッキーの人生・・・・

語っても語っても、尽きない話題でした。

なのに・・・

ずっと起きてお付き合いしていたクー丸の心の中に浮かぶ言葉は
ただひとつ・・・



「おやつ、くれるの・・・・・?」・・・

13271.gif


そうね、
体重は元に戻ったから、
これからは・・・いっぱいおやつあげるよ・・・・


メラノーマ   
今日行きつけの獣医さんから、病理検査の結果報告を聞きました。

どうやらクー丸のほくろ、悪性黒色腫メラノーマだそうです。

あまりピンと来ないまま、
あちこち検索で調べていたら、ドーンと気持ちが重くなりました・・・

週末に獣医さんに行くので、
詳しく聞いてみようと思います。


クー丸の足(14)・・紙おむつ   
椎間板ヘルニアのせいで、
尿意のコントロールが利かなくなっているクー丸は、
相変わらず興奮すると、家の中でも点々とおしっこをしてしまう。

鍼灸治療で、
散歩中たま~に足を上げておしっこを出来るようにはなったみたいで、
それは大きな進歩

でも・・・やはり家の中を自由に歩かせてあげたいから、
おしっこの点々漏れは、なんとかしたいかな・・・

そんなわけで、ワンコ用の紙おむつを購入してみました。
14701.jpg

でもでも・・・・
す~ぐ脱いで、こんな状態で床に放置してあるのは、
予想通りだったかも



何があっても、いつも元気なクー丸君、
先週はおでんようの「さつまあげ」をひとパック、
こっそり持ち出して、ぜ~んぶ食べちゃいました。

そんなわけで週末の鍼灸治療のときに、
体重が3~400gも増えていたので、早速減らさなくちゃ

007.gif

そうよ、
でもクー丸がいけないんでしょ

                     
              
