FC2ブログ
パグも10年生きてりゃ、いろいろあるさ。 食っちゃ寝のクー丸(♂)にだって、お役目はあったのよ。
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『順位争い(5)・・犬か人間か、とうとう対決?』   
クー丸の身体が成犬に近づいた頃、大きな公園に行ってみました。
そこには芝生の山があって、その周りには夕方になると、
純血種のワンちゃんたちのパーティ会場でした 

犬社会にも慣れさせたいので、その中へ果敢にご挨拶。

犬達の挨拶は、「お尻をクンクン」です。
肛門付近から出ている肛門腺のニオイを嗅ぐと、お互いの年齢や性別などがわかり、
相手を識別することができるのです。

同じような力のオス同士は、威嚇しあって上位関係を確立させます。
お互いに「負けないぞ~」となった場合は、にらみあったり、うなりあったりします。

自分の負けを認めた犬は、相手にお腹を見せます。
これは狼社会の「降参」の合図です。

そして「勝利」は「相手の鼻先を噛む」ことで決まります。
これは手加減しているらしく、大きな傷にはならないらしいです。

まだ若輩モノで新参モノのクー丸は、公園デビュー後はことごとくお腹を出して、
「負け」を認めざるを得ない毎日でした。


近所の柴犬との初めてのご挨拶は、一瞬のにらみ合いの後、
鼻を噛まれて終了・・・

いつものお散歩中でも、クー丸の負けが続きました。



File0328.gif
こんなふうに口と鼻の周りをなめるのは、相手に敵意を持っていないことを送るサインです。





そんな日々を過ごしながら、
チョコボも相変わらず、クー丸の嫌がるいたずらを繰り返していました。


ある日、ふとチョコボの鼻の頭を見ると
血がにじんでいます・・・・

びっくりしてどうしたのかと聞く私に
「クー丸に噛みつかれた・・・・・・・・・

良く見ると、チョコボの鼻の頭には「歯の跡」
と思われる赤い点状の傷が、上下に2~3ヶ所ずつ点々と・・・・・・・


その後ずいぶん長い間、チョコボの鼻の頭には、
「誰かに噛まれた」としか思えない傷あとがついていました。


保護者会に行った私に、担任の先生が待ち構えていたかのように、
「あの傷は一体どうしたの?」と聞かれたほどです。

説明した私の話を聞いて、先生は大笑いしていました。
チョコボ君らしいって 


犬社会の「おきて」では、クー丸はチョコボに勝ったのです。

が・・・・・・・・・・・

スポンサーサイト
              
コメント
知らなかった・・・。
勝ったほうは相手の鼻を噛むんですね
☆ビックリ☆☆
チョコは半年ですぐに去勢したためか、他のオスとにらみ合いとなって吠えたりうなったりということが今まで一度もないので、知りませんでした!
ほほぉ~う。
---------- miho [ 編集]* URL * 06/17, 13:22 -----

私も、知らなかった!

クッキーは、兄弟がいません。
一匹しか生まれなかったそうです。
そのせいか、わんちゃん同士のご挨拶が苦手なようですv-409

クー丸君、きっと「へへ~ン!僕のほうが強いんだよ!何回でも相手になってやるv-91」って思っていたんでしょうね♪
---------- ありんこ [ 編集]* URL * 06/17, 19:50 -----
mihoさんへ
チョコちゃんは去勢したのですね。

私はクー丸もしましょ、と提案したのですが、我が家の♂3名が、かわいそうだと反対したのです。

なぜかその時だけ、わが身に置き換えて想像しちゃったらしいです・・(ーー;)

---------- リラ [ 編集]* URL * 06/18, 02:31 -----
ありんこさんへ
クッキーちゃんは、一人っ子なのね。

そうか~たとえ2~3ヶ月でも、兄弟の中で育つのは必要なんですね。

チョコボもそのあと、クー丸の鼻を噛もうとしたのですが、
あまりに低いので無理だったみたいです・・v-356
---------- リラ [ 編集]* URL * 06/18, 02:35 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

           
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。