FC2ブログ
パグも10年生きてりゃ、いろいろあるさ。 食っちゃ寝のクー丸(♂)にだって、お役目はあったのよ。
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『順位争い(7)・・嫌がらせおしっこは氾濫?』   
だいぶ前ですが、
タッキーが大学のコミュニュケーション関係の授業で聞いた話。

犬は生涯で『200前後』の単語の意味を理解するんですって!

それって、中学1~2年の英語の単語くらいっていうから、
すごいと思うの。

そのワンちゃんの言葉の理解度は、
きっと飼い主がどれだけ言葉で話しかけているかによって
違うのだと思うけど・・

クー丸には、家族がそれぞれ好き勝手なことをいつも話しかけています。
ほとんど「何」」って顔で首をかしげているけど、
「自分の好きな事」の言葉と、「都合の悪い事」の言葉には、とっても敏感。
そういう言葉ばかりで200前後覚えるのかな~~

でもクー丸は、完全に言葉でコミュニュケーションしています。
家族の長い熟語で、言われた通りに動くもの。

ただし、自分に関係あることのみ、だけどね~~~


私がクー丸の知らない言葉の羅列で話しかけると、
相変わらず、首を30度くらい傾げて、
「何言ってるの」って表情になり、
さらに話を続けると、横にいるタッキーの顔を見上げて、
「ねえ、おにいちゃん、おかあさんなんて言ってるの?」
って顔で訴えます。

でもひとたび知っている言葉、
というか、クー丸にとって嬉しいことが起きる言葉には、
素晴らしい理解力を示します。

たとえば、
「クー、今日の晩ごはんは、チョコボが作ってくれるんだって」
と私が言うと、チョコボの顔を見て  駆け寄ります。

台所に行ったチョコボがふざけて、
「あ、やっぱり作るのやめた  」って言うと、
さっさとついて行った台所から出てきます。

そこで、私の顔を見て「誰がくれるの~」って訴え顔に・・

チョコボが台所で
「やっぱりごはん作ってやるよ」と言うと
またウレシそうに台所に  猛突進、

って感じです。



『順位争い(7)・・嫌がらせおしっこは氾濫?』



朝、順番に家族が、仕事や学校へ出かける時は
クー丸はごく自然にいってらっしゃいのご挨拶をします。

でも休日に家族全員が、クー丸だけを残して出かけた時は、
帰ってみると、必ず〈嫌がらせおしっこ〉がしてあります。

 犬は数分後には自分のしたことを忘れてしまうので、
犬のいたずらは、「その瞬間」に怒らないと、
何の行動について怒られたのか、を理解することが出来ません。

特定の、家族のいない時間にだけするおしっこは、
どうしつけたら良いのか、
本で調べたり、いろいろ試行錯誤を繰り返しても、
とうとう解決策のないまま、何年も月日が流れました。

どうやらクー丸は、
自分より下の身分のチョコボが、
自分を差し置いて家族と出かけることに、氾濫を起こしたようです。


スポンサーサイト
              
コメント

クッキーも、よく(?)言葉を理解しています。
「ごはん落っこちてるよ」って言うと、必死で探します。
「そこじゃないよ!冷蔵庫のそばにあるよ」って言うと
ちゃんと探しに行きます。
お散歩の時も、他所の家の塀の匂いを嗅いでいても、
「そこはだめだよ。匂いだけね」って言うとちゃんと
理解しておしっこはしません。
なのに・・・なんで!
時々、君は「待て!」の時に、知らん顔して食べちゃうの?

---------- ありんこ [ 編集]* URL * 06/27, 21:50 -----

v-411 キャハキャハ

クッキーちゃん、かわいい~~
かしこい~~、もういっかいかわいい~~e-291

クー丸も「待て」を聞こえないふりすることが、
よ~~くあります v-356
---------- リラ [ 編集]* URL * 06/28, 00:12 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

           
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。