FC2ブログ
パグも10年生きてりゃ、いろいろあるさ。 食っちゃ寝のクー丸(♂)にだって、お役目はあったのよ。
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『順位争い(1)』   
3年近く前に自分のHPを作った時、
同時にクー丸をテーマにしたメルマガも発行していました。
でも・・・仕事が忙しくなって途中でギブアップ(^_^;)
話も途中のままのものもあります。

せっかくブログを立ち上げたのですから、
手直しした過去の記事と、そして途中のままの記事の続きを、ここにアップしようと思います。


文中の年は2年前のものです。
少々古いネタがあるかもしれません(^_^;)
現在はクー丸10歳、タッキー20歳、チョコボ17歳です。

__________________________

 『順位争い(1)』

 長男タッキー(18歳)次男チョコボ(HN、15歳)は
 良くけんかをします。
 するとそばにいるクー丸は、タッキーを守ろうと必死になって
 チョコボに吠え掛かって、組み付いていきます。

 けんかが始まるその瞬間に、クー丸が立ち上がるのですが、
 その時をどうやってクー丸は判断しているのでしょうか。

 声の大きさや強さではなく、
 まるで会話の全貌がわかっているような気がするのですが、
 良く見るとタッキーの気持ちの変化を感じ取っているようです。

 さて、話を7年前に戻します。

 赤ちゃんクー丸が我が家に来る事になった時、
 家族で子育て、じゃなくって子犬育ての為に、
 たくさんの本を読みました。

 中でも「しつけ」については特に熱心に研究しました。

 犬の先祖は狼でした。
 狼は群れを作って行動する習性があり、
 群れの中にリーダーを作り、そして「えらさ」の順位をつけます。

 犬にもその習性が残っていて、
 家族の一員になったときに、家族の順位付けをします。
 そして隙あらば自分がリーダーになろうとします。
 犬をリーダーにさせてしまうと、
 飼い主の言いつけを聞かなくなってしまうので、
 家族の一番下の順位である事を教えなければいけません。

 当時次男チョコボは小学校の2年生。
 それもありがちな次男タイプでしたので、
 人の話は聞かない、いたずら好きなやんちゃな少年でした。
 更に小さい頃、大きな犬に吠えられた経験があるので、
 どちらかというと犬は好きではなかった、こわいと思っていたのです。

 チョコボの方がクー丸より上の順位である事を躾ける為には、
 チョコボがしなくてはいけない事があります。
 でも・・彼はそんな話を聞いてはいないんです・・・
 ひたすらゴーイングマイウェイ。
 子犬のクー丸がいやがるような、迷惑な遊びをしかけて来ていました。

 クー丸が、家族の順位の1位から3位までを
 どう決めているのかは、なぞです・・
 お父さんが1位なのか、またはリラが1位なのか(^^ゞ
 それとも大好きなおにいちゃんのタッキーなのか・・・・

 でも、チョコボより上だ・・と思ってしまったのは
 どうやらすぐに行動でわかってしまいました。

 でもチョコボだって負けてはいません。

 その後、7年にわたるチョコボとクー丸の勢力争いが起きることに
 なったのです・・・・

その頃のクー丸
Clipboard.png

スポンサーサイト
              
コメント
気になるぅ~。
続きがとっても気になります!
大作の予感☆

お写真のクー丸くんやっぱり若々
しいなぁ。

ちなみにチョコの順位は1位miho2位
パパです^-^
うふふ

---------- miho [ 編集]* URL * 06/02, 02:37 -----
うわ~い!
やった!
メルマガの復活(〃^0^〃)/

>けんかが始まるその瞬間に、クー丸が立ち上がるのですが、その時をどうやってクー丸は判断しているのでしょうか。

凄いですよね! 本当にどうしてわかるのかしら?

前に、テレビである飼い主さん(郵便局員)が仕事を終え局をでようとすると、同じころ家ではわんちゃんが玄関へ行って待機しているそうです。もっと凄いのが、その飼い主さんが途で、飲みに寄ると玄関へ行こうとして、やめてしまうそうです。そしてお店を出るころ、また玄関へやってくるんですって!
犬の半分はそういったテレパシーがあると言っていました。

ただしクッキーは残りの半分のようです(涙)

ちなみに、クッキーの順位1位はありんこです・・・たぶんそうだと思う・・・そうじゃないかな??(古)


---------- ありんこ [ 編集]* URL * 06/02, 22:26 -----
教えて~~
新参者です。

順位争い1 のなかの HNの意味が解りません
チョコボ(HN、15歳)?
 
読んでいてとっても面白いです。
私も続き 早く読みたい!!
---------- el [ 編集]* URL * 06/03, 18:26 -----
mihoさん
写真やっぱり若いですか~

どうして犬って、
人間より先にトシ取っちゃうのでしょうね。

チョコ君、1位がmihoさんってことは夫婦喧嘩すると、どういう行動とるのかな~~?

---------- リラ [ 編集]* URL * 06/03, 19:58 -----
ありんこさんへ
その郵便局員さんのワンちゃん、すごいですね~
半分のワンちゃんにはテレパシーの能力・・・
もしかしてクー丸はそのちょうど真ん中?
だって、完璧自分に都合の良いことしか、その能力が・・・(^_^;)
---------- リラ [ 編集]* URL * 06/03, 20:04 -----
elさんへ
elさん こんばんは~ カキコありがとうございます!

HNはハンドルネームの略です。
HP上では本名を書けないのでニックネームを付けちゃうんです。

で、次男はその頃テレビゲームに夢中で、その登場キャラクターの「チョコボ」になんとなく雰囲気が似ていたんです~ \(^o^)/

---------- リラ [ 編集]* URL * 06/03, 20:14 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

           
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。